テオ・ファン・ドゥースブルフのステンドグラス02

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前回の続き。デザインは決まっているので、今回はガラスカット~完成までを。


ガラス選び、カット

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サイズは、W492mm・H1032mmで、65ピース。

ケイムは、中がFH5hで、外はFH12hを使用。

パッと見は分からないが、中心を起点として、上下点対称(ぐるっと180度回転)のデザインになっている。


上のデザイン画で既に当てはめ済みだが、使ったのは以下のガラス。


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ショット アーティスタ0189


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ランバーツ 1XX Danziger(リーミー)


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ランバーツ 4522U


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ランバーツ U3515


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フリーモント アンカット


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ココモ KO108


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ガラスカット完了。


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並べてみる。


組み・ハンダ

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いつも通り、印刷した紙を繋ぎ合わせた下紙の上で、組んでいく。


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最近手に入れた直角定規。新潟精機の曲尺(かねじゃく)。厚みがあってしっかりしており、触れただけで上質だとわかるもの。これから長く愛用していきたい。


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こちらも最近手に入れた、ケイムナイフ。あまり見たことのない形をしているが、形状からしてステンドグラス専用のものだろう。


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組みが完了。


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全面ハンダまで完了。


パテ・仕上げ

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今回は、ガラスを完全にガムテープでマスキングして、パテ入れを行った。直線だけのデザインなので、そこまで手間は掛からない。


目的は、硫酸銅で腐食するときにガラスへの付着を最小限に抑えるため。結果的にパテがガラスに付着しないので、クリーニングが楽になる。


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そして今回は、パテ入れ後に焼石膏(しょうせっこう)をまぶしてみた。全体にふりかけて、馬毛ブラシで広げる。粉がパテの油を吸い、乾きが早くなるという目論見。できるだけ、制作する毎に何らかの新しい試みを取り入れたいと思っている。


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焼石膏は、硫酸カルシウムが主成分。同じようなものに、炭酸カルシウムや炭酸マグネシウムを主成分とした、ステンドグラス専用の「ホワイティング」がある。どちらが効果的なのだろうか。機会があったら試してみたい。


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パテ入れから1週間。ある程度乾いたので、粉を除去してパテ切りし、ケイムを真鍮ブラシで磨いて、硫酸銅で腐食。


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硫酸銅を洗い流してガムテープを取り、サッとクリーニングして、アトリエの窓に立てかけてみる。


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あいにく外が曇っているが、自然光ではこんな感じに。取り付くのは屋内なので、この見え方はこの時だけのもの。


取り付け・完成

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取り付け完了。今回は、四方を押縁で抑えるオーソドックスなスタイル。


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部屋の外から。


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光の具合がとても良い。


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階段の途中から。


部屋の隅々まで神経の行き届いた、ハイセンスな空間。壁の塗り具合から、照明のスイッチ、ドアノブ、インテリアに至るまで、一般的な日本の住宅と比べて、明らかな違いを感じる。


そこへ、作らせて頂いたステンドグラスが。線が水平垂直のみだと、周りと喧嘩しない。スッと吸い込まれるように調和してくれる。手前味噌で大変恐縮だが、パズルの最後の1ピースが入った感覚さえある。


当たり前のことだが、つい忘れてしまう、ステンドグラスは建物の一部だということを。改めて実感した。


ステンドグラスが家を、家がステンドグラスを、それぞれ引き立たせるような、理想的な結果になった。


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